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研究書(文学系) 詳細
源氏物語の空間表現論
書名かな | げんじものがたりのくうかんひょうげんろん |
---|---|
著者(編者)名 | 金 秀美 著 |
著者(編者)名かな | きんすーみ |
ISBNコード | 978-4-8386-0232-2 |
本体価格 | 8,000円 |
税込価格 | 8,800円 |
判型 | A5判上製函入 |
頁数 | 308頁 |
刊行日 | 2008年12月20日 |
在庫 | 在庫あり ※10冊以上購入ご希望の場合には別途ご連絡下さい。 |
凡例
序章 『源氏物語』の物語空間を解読するために
一 はじめに
二 空間表現(Space Expression)と
物語空間(Narative space)
三 登場人物の〈移動〉(Movement)とその機能
四 考察方法と目的
Ⅰ 作中人物の移動と空間表現
第一章 若紫巻の北山考―若紫獲得への道筋と空間表現―
一 はじめに
二 北山の朧化の意味
三 若紫獲得への道筋と空間表現―①かいま見の場面―
四 若紫獲得への道筋と空間表現―②尼君との対面場面―
五 北山の変遷
六 おわりに
[符節]北山と『遊仙窟』―空間移動の類似から―
第二章 海づらと山里―須磨の空間表現とその機能―
一 はじめに
二 須磨における空間表現
三 須磨における山里の空間
四 須磨の山里の空間の背景
五 おわりに
第三章 異郷と境界と物語空間
―須磨の暴風雨の場面の分析から―
一 はじめに
二 須磨の海の空間表現―『竹取物語』との類似
三 須磨の海の空間表現―『浦島子伝』との類似
四 三月一日の禊―源氏の海への移動と自覚―
五 須磨の空間の変換―明石の「世界」とつながる空間―
第四章 明石君と桂の院
―重層的な物語空間の解読をめざして―
一 はじめに
二 桂という場―伊勢と仲忠母と明石君―
三 桂の院の饗宴と明石君
四 桂の院の位置不定の作用
五 都への通路としての桂の院
―明石君に附された「山里」の二重性
六 おわりに
第五章 玉鬘物語における九条と椿市
―〈市〉をめぐる説話との関わりから―
一 はじめに
二 玉鬘物語における「椿市」という空間
三 説話における〈市〉の空間
四 九条と椿市―「市女」と「市」―
五 玉鬘物語の独自の展開
六 おわりに
Ⅱ 建築内部の空間表現と物語世界
第一章 夕霧巻の小野の山荘―その空間読解―
一 はじめに
二 小野の山荘における登場人物の位置
三 「まめ人」夕霧の移動と暴力性
四 廂という場―僧侶という外界の視線―
五 廂という場―女房という内部の視線―
六 おわりに
第二章 紅梅巻の空間配置
―紅梅大納言の家族空間と色好みの場―
一 はじめに
二 寝殿の規模―その数字が意味するもの―
三 物語本文における登場人物の居場所
四 紅梅大納言の位置と色好みの場
五 物語における紅梅大納言の邸宅の性格
六 おわりに
第三章 紅梅巻の贈答歌考
―登場人物の居所との関わりから―
一 はじめに
二 「紅梅」をめぐる紅梅大納言と匂宮との認識のズレ
三 匂宮の返歌の二重性
四 二度目の紅梅大納言と匂宮との贈答の場面
五 おわりに
第四章 総角における隔ての空間表現
―大君と薫の関係を照射するものとして―
一 はじめに
二 「障子の中より御袖をとらへて」の場面解読
三 二人の位置と隔ての具
四 「障子の閉鎖」と「袖をとる行為」
―隔ての維持と破壊―
五 大君と薫の物語の展開
六 おわりに
Ⅲ 住まいの文化と物語の空間表現
第一章 『源氏物語』における障屏具
―可変的な物語空間を作り出す装置として―
一 はじめに
二 平安時代の建築空間と障屏具
三 物語空間における障屏具の機能①
四 物語空間における障屏具の機能②
五 中の戸―紫上と女三宮の関係の形象化―
六 おわりに
第二章 『源氏物語』における戸締まり具
―空間表現への視座から―
一 はじめに
二 『源氏物語』における戸締り具
三 戸締り具の名称と構造
四 中古物語における戸締り具
五 「さす」という語の解釈
六 おわりに
終章
初出一覧
あとがき
序章 『源氏物語』の物語空間を解読するために
一 はじめに
二 空間表現(Space Expression)と
物語空間(Narative space)
三 登場人物の〈移動〉(Movement)とその機能
四 考察方法と目的
Ⅰ 作中人物の移動と空間表現
第一章 若紫巻の北山考―若紫獲得への道筋と空間表現―
一 はじめに
二 北山の朧化の意味
三 若紫獲得への道筋と空間表現―①かいま見の場面―
四 若紫獲得への道筋と空間表現―②尼君との対面場面―
五 北山の変遷
六 おわりに
[符節]北山と『遊仙窟』―空間移動の類似から―
第二章 海づらと山里―須磨の空間表現とその機能―
一 はじめに
二 須磨における空間表現
三 須磨における山里の空間
四 須磨の山里の空間の背景
五 おわりに
第三章 異郷と境界と物語空間
―須磨の暴風雨の場面の分析から―
一 はじめに
二 須磨の海の空間表現―『竹取物語』との類似
三 須磨の海の空間表現―『浦島子伝』との類似
四 三月一日の禊―源氏の海への移動と自覚―
五 須磨の空間の変換―明石の「世界」とつながる空間―
第四章 明石君と桂の院
―重層的な物語空間の解読をめざして―
一 はじめに
二 桂という場―伊勢と仲忠母と明石君―
三 桂の院の饗宴と明石君
四 桂の院の位置不定の作用
五 都への通路としての桂の院
―明石君に附された「山里」の二重性
六 おわりに
第五章 玉鬘物語における九条と椿市
―〈市〉をめぐる説話との関わりから―
一 はじめに
二 玉鬘物語における「椿市」という空間
三 説話における〈市〉の空間
四 九条と椿市―「市女」と「市」―
五 玉鬘物語の独自の展開
六 おわりに
Ⅱ 建築内部の空間表現と物語世界
第一章 夕霧巻の小野の山荘―その空間読解―
一 はじめに
二 小野の山荘における登場人物の位置
三 「まめ人」夕霧の移動と暴力性
四 廂という場―僧侶という外界の視線―
五 廂という場―女房という内部の視線―
六 おわりに
第二章 紅梅巻の空間配置
―紅梅大納言の家族空間と色好みの場―
一 はじめに
二 寝殿の規模―その数字が意味するもの―
三 物語本文における登場人物の居場所
四 紅梅大納言の位置と色好みの場
五 物語における紅梅大納言の邸宅の性格
六 おわりに
第三章 紅梅巻の贈答歌考
―登場人物の居所との関わりから―
一 はじめに
二 「紅梅」をめぐる紅梅大納言と匂宮との認識のズレ
三 匂宮の返歌の二重性
四 二度目の紅梅大納言と匂宮との贈答の場面
五 おわりに
第四章 総角における隔ての空間表現
―大君と薫の関係を照射するものとして―
一 はじめに
二 「障子の中より御袖をとらへて」の場面解読
三 二人の位置と隔ての具
四 「障子の閉鎖」と「袖をとる行為」
―隔ての維持と破壊―
五 大君と薫の物語の展開
六 おわりに
Ⅲ 住まいの文化と物語の空間表現
第一章 『源氏物語』における障屏具
―可変的な物語空間を作り出す装置として―
一 はじめに
二 平安時代の建築空間と障屏具
三 物語空間における障屏具の機能①
四 物語空間における障屏具の機能②
五 中の戸―紫上と女三宮の関係の形象化―
六 おわりに
第二章 『源氏物語』における戸締まり具
―空間表現への視座から―
一 はじめに
二 『源氏物語』における戸締り具
三 戸締り具の名称と構造
四 中古物語における戸締り具
五 「さす」という語の解釈
六 おわりに
終章
初出一覧
あとがき