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研究書(文学系) 詳細
物語絵・歌仙絵を読む
附『歌仙絵抄』『三十六歌仙歌合画帖』
書名かな | ものがたりえかせんえをよむ ふ『かせんえしょう』『さんじゅうろっかせんうたあわせがちょう』 |
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著者(編者)名 | 久下裕利 著 |
著者(編者)名かな | くげひろとし |
ISBNコード | 978-4-8386-0277-3 |
本体価格 | 12,000円 |
税込価格 | 13,200円 |
判型 | A5判上製カバー装 |
頁数 | 324頁 |
刊行日 | 2014年10月6日 |
在庫 | 品切れ中 |
平安朝貴人が常に携帯する扇や、日常生活に密接に関わる室内調度品である几帳など、画面に描かれるアイテムで物語絵・歌仙絵を読み解く。
物語絵や歌仙絵は単に〈見る〉だけではなく〈読む〉という行為で意識的に対峙しない限り、図像は我々になにも語りかけて来はしない。
たとえば、源氏物語本文や絵巻詞書中に〝扇〟の存在が確認されないにもかかわらず、主人公格の画中人物が〝扇〟を手にしている場合は、その画中での意図を考える必要が生じる。
このように「絵」の鑑賞にさまざまな角度から「読む」という行為を意識的に取り入れ、図様に於けるさまざまな問題点を読み解く。
資料として著者架蔵で初公開の貴重書『歌仙絵抄』の図像と翻刻・『三十六歌仙歌合画帖』をそれぞれオールカラーで公開する。
物語絵や歌仙絵は単に〈見る〉だけではなく〈読む〉という行為で意識的に対峙しない限り、図像は我々になにも語りかけて来はしない。
たとえば、源氏物語本文や絵巻詞書中に〝扇〟の存在が確認されないにもかかわらず、主人公格の画中人物が〝扇〟を手にしている場合は、その画中での意図を考える必要が生じる。
このように「絵」の鑑賞にさまざまな角度から「読む」という行為を意識的に取り入れ、図様に於けるさまざまな問題点を読み解く。
資料として著者架蔵で初公開の貴重書『歌仙絵抄』の図像と翻刻・『三十六歌仙歌合画帖』をそれぞれオールカラーで公開する。
Ⅰ 物語絵を読む
一 国宝『源氏物語絵巻』を読む―“御法”図について
はじめに―扇の絵
1国宝『絵巻』中の扇
2〈御法〉図の詞書
1国宝『絵巻』中の扇
2〈御法〉図の詞書
二 国宝『源氏物語絵巻』を読む―うち置かれた扇
はじめに
1〈東屋〉第二図の扇
2〈御法〉図の扇
3〈宿木〉第二図と第三図の扇
4〈橋姫〉図の扇
三 国宝『源氏物語絵巻』を読む―〈橋姫〉図再説
はじめに
1構造としての図像解釈
2〈橋姫〉詞書本文と対照
3椎本巻のかいま見
4詞書と画面図様との齟齬
5〈竹河〉第二図
四 国宝『源氏物語絵巻』“早蕨”グループについて
はじめに
1〈宿木〉図の位相
2〈早蕨〉グループの主題
3〈早蕨〉グループの構成
五 几帳の陰の姫君
―源氏絵から歌仙絵へ
はじめに
1『源氏物語』の几帳
2源氏絵の几帳
はじめに
1〈東屋〉第二図の扇
2〈御法〉図の扇
3〈宿木〉第二図と第三図の扇
4〈橋姫〉図の扇
三 国宝『源氏物語絵巻』を読む―〈橋姫〉図再説
はじめに
1構造としての図像解釈
2〈橋姫〉詞書本文と対照
3椎本巻のかいま見
4詞書と画面図様との齟齬
5〈竹河〉第二図
四 国宝『源氏物語絵巻』“早蕨”グループについて
はじめに
1〈宿木〉図の位相
2〈早蕨〉グループの主題
3〈早蕨〉グループの構成
五 几帳の陰の姫君
―源氏絵から歌仙絵へ
はじめに
1『源氏物語』の几帳
2源氏絵の几帳
(1)光吉画帖の末摘花図
(2)光則画帖と光信画帖
3歌仙絵の几帳
Ⅱ歌仙絵を読む
一 絵画の中の“泣く”しぐさ考
――佐竹本『三十六歌仙絵』と国宝『源氏物語絵巻』を中心に――
――佐竹本『三十六歌仙絵』と国宝『源氏物語絵巻』を中心に――
はじめに
1佐竹本『三十六歌仙絵』〈斎宮女御徽子〉図
2国宝『源氏物語絵巻』〈柏木〉第一図
二 『異本伊勢物語絵巻』を読む
――住吉明神現形の意図とその絵姿――
――住吉明神現形の意図とその絵姿――
はじめに
1『伊勢物語』百十七段と『異本絵巻』詞書
2『伊勢物語』百十七段と注釈史
3住吉明神の多面性
4住吉明神の姿かたちとその像容
三 歌仙絵〈在原業平〉〈紀貫之〉像の変容
――佐竹本『三十六歌仙絵』の継承と変容――
――佐竹本『三十六歌仙絵』の継承と変容――
はじめに
1歌仙絵〈在原業平〉像の変容
2歌仙絵〈紀貫之〉像の変容
四 歌仙絵〈中務〉像の借用
――探幽歌仙絵盗作事件――
――探幽歌仙絵盗作事件――
五 小式部内侍と定頼
――『百人一首』秘話――
――『百人一首』秘話――
Ⅲ 資料
一 『歌仙絵抄』・翻刻
緒言
二 『三十六歌仙歌合画帖』
あとがき
あとがき