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研究書(文学系) 詳細
林田孝和著作集 第一巻 源氏物語の発想
書名かな | はやしだたかかずちょさくしゅう だいいっかん げんじものがたりのはっそう |
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著者(編者)名 | 林田孝和 著 |
著者(編者)名かな | はやしだたかかず |
ISBNコード | 978-4-8386-0750-1 |
本体価格 | 5,700円 |
税込価格 | 6,270円 |
判型 | A5判上製函入 |
頁数 | 360頁 |
刊行日 | 2021年5月15日 |
在庫 | 品切れ中 |
【目次】
凡 例
序 高崎正秀
第一編 源氏物語の発想と自然環境
第一章 源氏物語における「月光」の設定
―朧月夜尚侍を焦点に―
王朝の月―はじめに―
一 「月光」設定の型
二 月下の交情
三 月水・槻・月光
(イ) 月水の文学
(ロ) 槻の木の下で
(ハ) 聖婚
(ニ) 床入りの歌
(ホ) 月光の背景
四 朧月夜尚侍
五 村雨のまぎれ
(イ) 長雨忌みの戒律
(ロ) 後朝の別れ
(ハ) 垣間見の禁忌
むすび
第二章 「ながめ」文学の展開
―源氏物語の一構想―
一 雨夜の品定め
二 「ながめ」の語感
三 雨夜の恋
四 蓑笠著ずて
五 「笠宿り」の民俗
六 源氏物語の一構想
(イ) 雨夜の物語
(ロ) 結婚の忌月・斎月
(ハ) つれづれを慰めるもの
七 ながめ文学の脈流
八 文学性の発掘
第三章 須磨のあらし
一 貴種流離譚
二 禊ぎの文学
三 あらしと神霊示現
四 清めの雨
五 禊祓
六 〈清め〉の用語例から
七 入水譚の発生基盤
第二編 祭儀と源氏物語の世界
第一章 末摘花物語の「笑い」の形成
一 その断層
二 情、非情
(イ) 貞淑な姫君
(ロ) 第三段の末摘花
(ハ) 第二段の末摘花
(ニ) 悲惨な愛の物語
三 ひなつ女物語の系譜
四 文学意識の萌芽
五 末摘花造型の発想基盤
(イ) 冬の女
(ロ) 笑いの祭儀
(ハ) 鎮魂祭
(ニ) 内部徴証二つ三つ
(ホ) 末摘花物語の構想
六 晩年の末摘花
七 呪詛の文学
むすび
第二章 源氏物語にみる祭りの場
一 葵 祭
二 「まつり」の用語例とその場面
三 妻の位置
四 喪中の情事
五 老女源典侍の再評価
(イ) 本朝月令の記事
(ロ) 恋の場
(ハ) 源典侍の年齢
六 恋の諸相
七 物語文学への昇華
第三章 源氏物語「車争ひ」の背景
はじめに
一 葵祭での争闘
二 落窪物語の車争い
三 後妻打ち
四 不動の妻の座
五 物語の朧化表現
むすび
第三編 霊魂信仰よりみた物語形象の論
第一章 源氏物語における死後の描写
―ともし火をかかげつくして―
はじめに
一 葵上の死と招魂
二 燈火は照明器具か
三 燈火に立つ影
四 火の呪能
(イ) 迎え火・送り火
(ロ) 葬列の火
(ハ) 一つ火
むすび
第二章 物語空間と伝承
―源氏物語第二部の始発をめぐって―
はじめに
一 第二部始発のもつ欠陥性
二 母・藤壺の位置
三 死の描写法
四 藤壺の死の意味
五 第二部の語り出し
第三章 垣間見の文芸―源氏物語を中心にして―
一 見ること
二 恋物語の発端
三 覗き見と離別
四 目の呪能
五 恋の場
六 垣間見文芸の発生
七 物語作者の創意
八 王朝絵画の世界
第四編 浮舟物語発生史論
第一章 入水譚の発生―浮舟物語前史―
はじめに
一 伝説歌の処女たち
二 羈旅の鎮魂歌
三 海神投供
四 処女塚伝説の地域性
(イ) 黒潮の流れ
(ロ) 姫神
(ハ) 〈水の女〉の死
五 入水伝説から悲恋物語へ
六 姫神祭祀歌と恋情発想
七 三角関係の恋
むすび
第二章 贖罪の女君
―源氏物語における浮舟物語の位置―
一 完・未完の問題
二 浮舟物語の役割
三 浮舟の悲劇性
四 浮舟という名
五 浮舟描写上の問題点
六 光源氏の罪の意識
七 第三部執筆の一動機
八 贖罪の物語
九 神々の物語の克服
十 源氏物語は完結した
あとがき
源氏物語の発想 追補
第一章 和歌から物語へ
一 物語のクライマックス
二 歌物語の成立
第二章 源氏物語の作為と伝承
―光源氏の色好みを中心にして―
一 折口説の展開―貴種流離譚と物の怪論―
二 色好み論の可能性
第三章 〝思ひあがる〟美徳のかげに
―源氏物語の巻頭の読み―
第四章 朱雀院のことば
第五章 朱雀院の手紙
第六章 紫の恋情発想ノート
第七章 源氏物語の懸想文
はじめに
一 結び文
二 消息文の種類と料紙
三 折り枝の起源
四 投げ文と扇
五 恋文の書き方―柏木の手紙の場合―
六 死者の文殻
おわりに―匂宮の手紙、薫の手紙―
第八章 源氏物語の研究項目
―『源氏物語事典』(大和書房)から―
色好み譚
浮舟
貴種流離譚
元服
三部構成説
出産
人生儀礼
葬送
祓
三輪山式神婚譚
裳着
雪
解説 津島昭宏