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研究書(文学系) 詳細
枕草子の読み解き
―地名類聚そして言語遊戯―
書名かな | まくらのそうしのよみとき―ちめいるいじゅうそしてげんごゆうぎ― |
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著者(編者)名 | 原 由来恵 著 |
著者(編者)名かな | はらゆきえ |
ISBNコード | 978-4-8386-0792-1 |
本体価格 | 9,800円 |
税込価格 | 10,780円 |
判型 | A5判上製カバー装 |
頁数 | 454頁 |
刊行日 | 2024年2月27日 |
在庫 | 有り |
『枕草子』という作品は何なのか。
緒言
第一部 『枕草子』「地名類聚」章段
―「名」の選択と配列に見える言語遊戯
序章 『枕草子』の本文について
一 『枕草子』の伝本について
二 三巻本と本論文底本について
三 『枕草子』研究の課題
四 『枕草子』類聚的章段と「地名類聚」章段
第一章 『枕草子』「地名類聚」章段研究の意義
一 『枕草子』における「地名類緊」章段の位置
二 三巻本「地名類聚」章段研究の意義
三 「地名類聚」章段の特徴
四 『枕草子」「地名類聚」章段における
新たな読みの視点
第二章 「地名類聚章段」と展開
―「社は」章段の読み解きから
一 方法
二 「社は」章段の三つの伝承
三 『枕草子』における蟻通明神
四 作者の享受態度
五 「歌語り」と「打開」
六 おわりに―「社は」章段の言語遊戯性
第三章 「池は」章段の読み解き
― 地名類聚と言語遊戯(一)
一 方法
二 配列された池とその風土
三 「池は」章段における作者の名称選択の意図
四 風土からの名称選択
五 おわりに―「池は」章段の言語遊戯
第四章 「山は」章段の読み解き
― 地名類聚と言語遊戯(二)
一 問題と方法
二 「山」の名の配列に隠された言語遊戯
三 章段構成から見る作者の〈連想展開意識〉
四 「山は」章段の名称の選択と配列の構造
第五章 「里は」章段の読み解き
―選ばれた地名と配列に見る方法(一)
一 問題と方法
二 「里」の名の配列に見られる言語遊戯
三 「里は」章段の構造
四 「里は」章段の読み―「人つま」の表記に対する私論
五 名称の選択と配列の意義
第六章 「市は」章段の読み解き
―選ばれた地名と配列に見る方法(二)
一 問題と方法
二 登場「市」の推定所在とその背景
三 長谷寺参詣と海柘榴市
四 「市」の名の選択と配列―言語遊戯から
第七章 「地名類聚」章段の本質
一 方法
二 地名類聚章段に見る「ことば遊び=言語遊戯」
三 三巻本『枕草子』「地名類聚」章段研究の展望と課題
第八章 「地名類聚」章段のストラテジー
一 はじめに
二 日常における言語遊戯
三 地名類聚章段プロットのしくみ
四 言語遊戯のコード構築の場
五 作者の言葉に対する「興味と遊戯」
六 「神は」章段に見る「地名類聚」章段の
言語遊戯世界
七 おわりに
第九章 三巻本『枕草子』「地名類緊」章段校訂本文
第二部 『枕草子』の基底――言語遊戯に託されたもの
第一章 「枕草子」は何のために書かれたのか
―女房の「知識・知識・機知」そして
「教育」に連関して
一 はじめに
二 作者・読み手間の共通認識
―言語遊戯のコード構築の場
三 当時の「教育の目的」
四 『枕草子』における「教育」の素材
五 作者の「宮仕え」と「女性」論
六 女房という存在と役割
七 『枕草子』に見る「教育観」の基底
八 作者の役割
九 おわりに
第二章 「春はあけぼの」章段の謎
一 はじめに
二 作品構成からの「春はあけぼの」章段
三 「春」と「あけぼの」の表裏―時間推移
四 「春」と「あけぼの」の表裏―紫立ちたる雲
五 言語遊戯と機知
六 おわりに
第三章 「舞は」章段のしくみ
一 はじめに
二 列挙された「舞」の特色
三 『枕草子』における「舞」の表現
四 列挙された「舞」への仮託
五 おわりに
第四章 「社は」章段のしくみ
一 はじめに
二 「社は」章段の構造
三 三巻本『枕草子』「地名類聚」章段研究の展望と課題
第五章 「関は」章段のしくみ
一 はじめに
二 選ばれた「関」の名が持つ謎
三 列挙された「関」の背景
四 「逢坂の関」に対する作者の概念
五 「関は」章段の言語遊戯
六 おわりに
第六章 『枕草子』日記回想章段の読み説き
―『枕草子』「大進生昌が家に」章段の
ストラテジー「作者の意図」伏線として
一 はじめに
二 コンテクスト
三 門への拘り
四 生昌兄の唐突な登場
五 おわりに
第七章 『枕草子』日記回想章段の読み説き
―『故殿の御服のころ』章段のストラテジー
「読み」の構築基軸として
一 はじめに
二 日記回想的章段の諸問題及び作者の意図した虚構
三 「故殿の御服のころ」章段の問題点
四 「故殿の御服のころ」章段のプロット
五 「故殿の御服のころ」章段構造
六 おわりに
第三部 『枕草子』の前と後
第一章 紀貫之と仮名文文学ー女房文学の視点から
一 はじめに
二 『枕草子』『源氏物語』に描かれる貫之
三 女房文学の場
四 「語り」と貫之
五 おわりに
第二章 『土左日記』一月七日の記事をめぐって
一 はじめに
二 歌物語的構造
三 言語遊戯
四 歌論志向
五 おわりに
第三章 『土左日記』一月九日の記事をめぐって
一 はじめに
二 一月九日
三 表現の対称性
四 登場歌の役割とテクスト構成における言語遊戯
五 記事の裏面
六 おわりに
第四章 地名・場が担うもの
―『大鏡』語りの場としての雲林院
一 はじめに
二 『大鏡』の作品プロット
三 「雲林院」の風土
一 離宮と寺院
二 体制と非体制
三 文学の生成・享受の土壌
四 作品成立期のコンテクスト
五 おわりに
第五章 地名・場に受け継がれたもの―「明石」の回帰性
一 はじめに
二 畿内と外
三 須磨と明石
四 明石と住吉の神
五 おわりに
第六章 地名・言語遊戯の伝承と享受
―狂言と平安朝文学 「業平餅」に見る
「伊勢物語」の享受
一 はじめに―「狂言」と文学
二 狂言における平安文学の享受のあり方―間狂言
三 狂言における在原業平と『伊勢物語』享受
四 狂言における模倣性と言語遊戯
五 おわりに――狂言と「文学」
第七章 文藝の可能性言語遊戯・言語表現に見る
歌謡のストラテジー
一 プロローグ狂言の特質
二 狂言に見られる詩歌
三 詩歌と狂言直接的享受
四 歌と狂言間接的享受
五 エピローグ提言に代えて
―歌謡のストラテジー「文藝の可能性」
初出一覧
結語にかえて――附祝言
索引