ホーム > 書籍案内 > 研究書(文学系) > 歴史物語が物語であること
研究書(文学系) 詳細
歴史物語が物語であること
書名かな | れきしものがたりがものがたりであること |
---|---|
著者(編者)名 | 辻 和良 著 |
著者(編者)名かな | つじかずよし |
ISBNコード | 978-4-8386-0796-9 |
本体価格 | 9,000円 |
税込価格 | 9,900円 |
判型 | A5判上製カバー装 |
頁数 | 258頁 |
刊行日 | 2024年8月14日 |
在庫 | 有り |
凡例
序章「歴史」ではなく、「物語」であること
一 「歴史」と「物語」
二 「物語」への言及
三 物語と事実
第一編 『大鏡』論
第一章 歴史を〈カタル〉―物語史の中の『大鏡』―
一 世継のひとり語り
二 語りの〈場〉―記者の眼
三 語りの〈場〉―今
四 〈語り〉と歴史
第二章 花山院の姿―『大鏡』の〈カタル〉方法―
一 「内劣りの外めでた」
二 花山院の〈文化〉的側面
三 花山院の政治的側面
第三章 〈道長隠し〉、粟田殿道兼
―『大鏡』の〈カタル〉方法―
一 道兼の姿と忯子への情
二 道兼と道綱、道隆、道長
三 道兼一族
四 〈道長隠し〉の方法
第四章 『大鏡』「兼通伝」を考える
―「流布本系増補記事」の存在を契機として―
一 『大鏡』、古本系と流布本系
二 宇多紀の「流布本(八巻本)系増補記事」
と雑々物語記事
三 朱雀紀の「流布本(八巻本)系増補記事」
と雑々物語記事
四 「兼道伝」世継語りの様相
五 侍語り(流布本系増補記事)の主題性
第五章 『大鏡』における兼家像―流布本からの視線―
一 兼家への批判―問題の所在
二 流布本増補記事からの解釈―兼家像と「怪異」
三 相関する評価―兼通と兼家
四 兼通/兼家―摂関の画期
第六章 侍語り「小一条院東宮退位事件」をめぐって
―いわゆる『大鏡』の「批判性」、
の主題論的理解―
一 「批判性」論について
二 東宮退位事件までの経緯
―「小一条院東宮退位事件」の語り口
三 小一条院と道長との対談
―「小一条院東宮退位事件」の語り口
四 「権力者」道長と小一条院
五 「侍語り」の位相
第七章 『大鏡』は何を語っているか―時平と道真―
一 時平と道真―創られる構図
二 「道真怨霊」の祟りとは―「身代わり」時平
三 『大鏡』の語る「時平/忠平」という対立構図
四 『大鏡』の語る「忠平贔屓」の背景
五 『大鏡』の語っていること
第二編 『栄花物語』論
第一章 『栄花物語』の理論―「情趣性」にもとづく物語
一 主題論的考察―「情趣性」を手掛かりに
二 為平親王と安和事件との関係把握
三 兼通の造型
四 兼家の「別の顔」
第二章 『栄花物語』、固有の〈歴史〉語り
―小一条院東宮退位をめぐる延子・顕光の恨み―
一 小一条院敦明像―『栄花物語』と『大鏡』
二 「恨み」の胚胎―小一条院東宮退位事件
三 「恨み」の増幅
四 遠景としての『大鏡』―物語表現史
第三章 『栄花物語』の「彰子」像
―〈ミウチ〉に囲繞される彰子―
一 称賛される「彰子」像
二 敦康親王、立坊問題についての『栄花物語』の叙述
―彰子の「美徳」
三 伊周側への彰子の対応
四 彰子の役割と「ミウチ」
五 新たな彰子像に向けて
第四章 道長の眼
一 権力者道隆
二 高二位及び伊周兄弟
三 道兼像から見えること
四 道兼女及び伊周女の女房出仕―道長の姿
第五章 「宮の君」形象の空白と転位
―『源氏物語』と『栄花物語』―
一 はじめに
二 語られず、見えなくされる「宮の君」の心情
三 薫の〈歪み〉と「宮の君」像
四 式部卿宮の姫の「出仕」―『栄花物語』の姫たち
終章 付、初出一覧
索引